GAIQマイスター

GAIQとは?そんな疑問にGAIQマイスターがお答えしていきたいと思います。

GAIQの信頼と実績

GAIQの有効期限は12か月です。そのためGoogleアナリティクス個人認定資格を取得しているということは1年以内に取得している最新の知識を保有していることの証明になります。

www.adwords-exam.info

GAIQの信頼と実績は他に同様のアクセス解析の知識を証明できるIT資格がない点が大きいです。1年限定の有効期限で区切っている点と他に類を見ない独自の技術や知識を証明できるという点で信頼性が高く、また長年アクセス解析のシェアをGoogleが独占的に保有しているという点でも大きいです。

support.google.com

世の中にはグーグルアナリティクス以外のアクセス解析もあるのですが有料であったり、無料でも使い勝手が悪かったり、簡易的な情報しか手に入れられないといったものも少なくないです。

過去にはヤフーもアクセス解析を実質的に無料で提供していましたが2018年3月末で提供を終了しています。グーグルアナリティクスに市場を独占されていて利用があまりなかったとも考えられますが、得られるビッグデータの活用法がなかったのが真相と勝手に解釈しています。

アクセス解析で得られるビッグデータを活用できるのはGoogleくらいしかないのでコストをかけても無料で提供できるというのはグーグルの強みともいえます。