GAIQマイスター

GAIQとは?そんな疑問にGAIQマイスターがお答えしていきたいと思います。

GAIQは魔法の杖という資格ではないですが超重要

GAIQは魔法の杖という資格ではないですが超重要です。これは妄想でも何でもなく客観的な事実です。世の中には様々な資格がありますが、IT資格も星の数だけあります。資格ビジネスだと揶揄されることもありますが、現実問題として沢山の資格がある事実は認めざるを得ません。

www.adwords-exam.info

GAFAと呼ばれる多いIT企業の中には無料でも有料でも様々な自社専用の資格を提供している会社があります。その中でもGAIQは無料でGoogle公認の資格として提供されています。

support.google.com

もちろん様々な資格があるのですが自社の有料サービスの利用を前提としていたりして、ビジネスとしては当たり前ですが無料の資格とはいえ、少しいやらしい感じもしなくもないです。それに対してGAIQは無料で提供されているサービスの資格です。

 

さらに驚くことにアクセス解析という資格は他にはなく唯一無二の資格という側面にも注目して欲しいと思います。

Microsoftの資格であればワードやエクセルなどのアプリケーションの利用ができるということを証明するMOSという資格があります。これと同じようにアクセス解析のGoogleアナリティクスの利用ができるということを証明するのがGAIQになります。

 

GAIQは魔法の杖という資格ではないですが超重要ということが充分に伝わったと思います。