GAIQマイスター

GAIQとは?そんな疑問にGAIQマイスターがお答えしていきたいと思います。

GAIQマイスターからのご挨拶

GAIQマイスターからのご挨拶です。そもそもGAIQはGoogleアナリティクス個人認定資格です。この資格はGoogleが認定している様々な資格のうちの1つです。無料で受講と資格取得ができるので非常に人気があるIT資格だとGAIQは断言できます。

www.adwords-exam.info

またネット環境があればスマホとGoogleアカウントがあれば誰でも資格をゲットできる点も大きな魅力です。IT資格なのにスマホだけで取得できると聞くとパソコンを持っていない人でも受験してみたいと思うのは当然です。

GAIQで認定してもらえる資格の内容はGoogleアナリティクスの知識についてです。そのためGoogleアナリティクスを使う人は取得しておくべき資格です。

GoogleアナリティクスはGA4に来年以降予定になっていますがアナリティクスの本質的な問題が多いのでGAIQは意味がないというのは間違っています。

support.google.com

誰でも簡単に取得できる資格ではないので難易度は中級レベルに属しています。

高度化した現代のIT社会においてGoogleアナリティクスを活用したアクセス解析はPDCAを回す意味でも理解しておくべき重要なものであることは強調しておきます。